So-net無料ブログ作成
検索選択

モアイのゲーム古代遺跡日記

モアイの興味のあるゲーム、あとたまにHPも作ってるのでホームページに関することも書いていきます。主にドラクエ・FFシリーズ、オンラインのサミタに興味があります。

 

FF13 武器解体でトラペゾヘドロンがお得に手に入る方法。 [ff13]

各キャラの武器を最高ランクにする為に必ず必要となるのが武器チェンジ用素材の「トラペゾヘドロン」です。

ただこれはショップで買っても200万ギルと非常に高いです。

また、アダマンタイマイ(トータス)のレアドロップでもありますが、これも落とす確率は相当低く、なかなかたくさん手に入れようとしても手に入りません。

これを少し得できる程度ですが、武器解体をすることによってトラペゾヘドロンを手に入れられる武器が存在するので今日はそれを紹介したいと思います。

この武器の中で1番お得なのがファングの最高ランクの武器のランスオブカインです。

一番元の武器はシャーマニクスかゲイボルクから強化した場合が比較的安く済むようです。

ランスオブカインをLv.★まで鍛えた物を解体するとトラペゾヘドロンが3つ手に入ります。

ちなみに、武器改造のEX倍数を上げるのは彩りゼリー×36個(80ギル/個)でEX×3倍にするのが効率がよいです。

その状態で第一段階は超伝導体、第二段階以降は超小型融合炉を一気に使うと安く済みます。

使う素材アイテムの個数なんかを知りたい人もいると思いますので、例えばシャーマニクスの場合の改造の例を紹介します。

(1)シャーマニクスに彩りゼリー×36個でEX×3倍にした所で超伝導体×23個を使うとLv.★になります。

(2)閃ウラン鉱でアイテムチェンジ後、同じく彩りゼリー×36個でEX×3倍にした所で超小型融合炉×2個を使うとLv.★になります。

(3)トラペゾヘドロンでアイテムチェンジ後、同じく彩りゼリー×36個でEX×3倍にした所で超小型融合炉×27個を使うとLv.★になります。(ココで使うトラペゾヘドロンは自力で入手!)

(4)これを解体してトラペゾヘドロン×3を入手!

このようにEX×3倍状態で無駄なく素材を使い改造します。

そうすると約150万ギル(←武器+改造素材+アイテムチェンジ触媒等の値段)とトラペゾヘドロン1個でトラペゾヘドロン3個手に入るので、結果としてトラペゾヘドロン1個分くらいはお得に手に入るということになります(^^)

ただし、トラペゾヘドロンは売っても1万ギルにしかならないので必要個数を考えた方が良いです。得は得でも大量に手に入れようとすればかなりのギルが必要です。


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

??

うそじゃねえか!(怒)
by ?? (2012-05-03 22:57) 

モアイ

??さん、貴重なコメントありがとうございます。

トラペゾヘドロン増殖はトラペゾヘドロン1個 と約150万ギルを代償に、トランペゾヘドロン3個にするということになります。

無限に増殖できるというわけではなく、さらに増殖するためにはその分ギルが必要です。

触媒アイテムの組み合わせ等については、私がやった例ですので、もう少し得ができる組み合わせがあるかもしれません。

本文章は「ショップで直接買うよりは得」ということなのですが、もし誤りや説明不足、誤解を招くような表現があった場合は、どなたでもいいのでご指摘頂けるとありがたいです。
by モアイ (2012-05-04 03:46) 

NO NAME

自分の勘違いかアプデの影響かわかりませんが改造自体のギル数は変わらないのでニムロッドピアスのほうがお得では?(ゲイボルグで検証)
by NO NAME (2014-03-10 01:34) 

NO NAME

↑勘違いでした。
by NO NAME (2014-03-12 04:25) 

モアイ

コメントありがとうございました^^
by モアイ (2014-03-14 14:36) 

アダマンタイマイ

おおー
by アダマンタイマイ (2016-04-16 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ザトラル