So-net無料ブログ作成
検索選択

モアイのゲーム古代遺跡日記

モアイの興味のあるゲーム、あとたまにHPも作ってるのでホームページに関することも書いていきます。主にドラクエ・FFシリーズ、オンラインのサミタに興味があります。

 

カテゴリー:ホームページ お小遣い

ホームページ お小遣い ブログトップ
前の1件 | -

ソネットブログのアクセス解析とグーグルアナリティクスの違い [ホームページ お小遣い]

一応モアイは色々とサイトやってるんで、アクセス解析なるものを入れてます。

ここのブログには管理画面についてるアクセス解析の他にグーグルのアナリティクスも入れていますので、その違いについての話をします。

この2つを比べてみると訪問数やPV数などが異なります。

当初モアイも同じアクセス解析なのに数字が全然違うので意味が分かりませんでした。

アクセス解析はどれを使おうが同じと思っていたもので・・・(´∀`;A

結論から言うとグーグルアナリティクスの方が結構少なめに出ますね。

なぜかというとブログなどのアクセス解析はクローラー(ネット上を徘徊しているロボット)等の人間でないものもアクセス数やPVにカウントされているからです。

ソネットに限らず、他のブログのアクセス解析やwebalizerなどもほぼ同じパターンです。

というわけでブログのアクセス解析とアナリティクスで言うと、本来のアクセス数はグーグルアナリティクスが正解にちかい感じでしょうね。多分。

サイトによっては数値の差が何倍も違う場合もあります。

ちなみにここのブログの場合はブログのアクセス解析に対してアナリティクスでは5割~7割くらいになってます。

意外とアクセスあるなぁと思ってアナリティクスを設置すると実はそんなにアクセスがない感じになるので、少ししょんぼりとなりますが、実際のアクセスを知るという意味ではアナリティクスを設置してみるのもいいかと思います。

・・・という感じでこのブログを訪問してくれている方にこまめにアクセス解析している人がいるのかどうかわかりませんが、このような話題を記事にしてみました。

こんなわりとマジメな感じの説明をしておきながら実はのんびりとゲームがやりたいモアイでした(´゚ω゚):;*.:;グハッ

最近ゆっくり腰を据えてゲームやる時間がないなぁ(-ω-;)ウーン


ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

前の1件 | - ホームページ お小遣い ブログトップ
ザトラル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。